山の遊び舎 梅花

昨年移転して「地方裁量型認定こども園」となった
山の遊び舎 はらぺこ
さんの入園式・「こどもひろば:はらちゃん」の開所式
に来賓出席。

♪チューリップ シャーリップ♪

で新入園児9名を迎い入れ、29人で本年度が始まるそうです。

自然一杯の園舎で
はらぺこになるまで思いっきり遊んで、たくさん食べる、、、
を根底に、
自ら行動し、発見し、考えて、遊ぶ、、、
やま保育のロールモデルとして、
20年目の節目を迎えたはらぺこさんの、
引き続きの活動、更なる活動を期待します!

で、
こどもひろば:はらちゃん

は、
未就園の子とその家族など(妊婦さんも)が気軽に寄って、
利用できる場所。
今現在、一回300円がかかりますが、
はらぺこの自然環境を存分に楽しめる(散歩などもできる)、
素晴らしい場所!と思います。

市町村のこどもひろば(おやこひろば)が各地にありますが、
他とは間違いなく違う体験ができる場所として、
認識が広がれば良いなーと思います。
・・・自分に幼子がいれば、絶対に連れて来る!と断言できるおすすめの場所です。

昨年は来れなかったですが、
今年は遊びに来たいと思います。

・・・・・・・・・・

夕方、
会員になっている「水と梅の里づくり」の梅花を愛でる会に出席。

皆さんと御一緒するのがとても久しぶり、、、で、
とても楽しい時間でした。

・・・梅を愛でるのを忘れるぐらい。。。

3月の天候不順で遅れていた桜の開花も、
ここにきて一気に咲き始めています。
あちこちで楽しい宴が開催されることが、、、
ちょっと嬉しいですね!

コメント