日帰り東京

北部は降雪もある、、、との予報もあったので、昨夜の内に長野市の議員会館へ。
朝、長野駅まで歩き、8:10の新幹線に乗車。

10:00衆議院会館に余裕で間に合う、、、先日も書きましたが、本当に近いと感じます。
10:30~政治団体はるか主催の勉強会に参加。
今回は、
現下のイスラエル・パレスチナ情勢:ガザ地区の今後について
と題し、
外務省の上席専門官の山本氏よりお話頂きました。

地方議員に外国や外交関係の話は必要ない、、、と思っていましたが、
今定例会でも「ガザ地区における戦闘休止及び人質の即時解放に向けた取組の継続を求める意見書」を全会一致で可決した通り、我々が日頃考えもしないことが起きる世の中になってきました。
諸外国のことも、できうる限り知りたい、、、そんな思いもあって参加しました。

・・・・・

その後、
首相官邸に内閣官房参与の飯島勲さんを訪問させて頂きました。
詳細は書けませんが、
50有余年の政治人生について、
重みを強く感じました。
地元(辰野町)出身として、
辰野町はもちろん、上伊那、長野県をとても気遣って頂き、ありがたい限りです。

コメント