令和5年 11月定例会 閉会

11時から団会議、
13時から本会議、、、といった日程。

補正予算は開会日と追加の2本あり、
それぞれ一般会計は、
・101億2118万3千円
・489億8324万2千円
で、詳細は下記より
11月補正予算 案
11月補正予算 案(追加分:国補正対応)

条例案を含め、原案通り可決となりました。

それ以外の時間は、1月、2月に団で予定している件について調整など。

・・・・・・・・・・・・・・・・

18時から、冒頭の写真の会に、WEB参加。
伊那新校と伊那北駅前 再開発
(本当はリアルで参加予定でしたが、、、県庁での打ち合わせなどが終わらず、、、WEB参加でした。)

冒頭、県教委の担当者Tさんから現状説明。
子どもたちは、
学びは学校内で完結する、、、と思っている

企業にも、これから
探究をやってきた生徒が入ってくるってことを知って貰うことも大切

探究のテーマを決めれない子、、、
相談には雑談から。
時間はかかるが粘り強く話をする
決めつけないようにする

生徒から「地域の課題をもっと出して貰えれば」といった話も紹介されていました。

また、
もっと一つ一つの活動に目的と意義を見出すべきだったな。
探究の成果物として何かアクションを起こすこと、
イベントを作り上げることといった目に見える成果を追い求めすぎていたかな、
・・・といった話もありました。

部活は、水色名称がどちらかのみの部活。
あとは、、、切磋琢磨が期待できそうです。

その後、伊那の方々が考えている伊那北駅付近の開発について話がありました。
・・・ここは市が大きく検討すべき点なので、いろいろ言いませんが、
生徒たちにとって魅力あるエリアになることを期待したいです。

コメント