お盆なので、、、

お盆なので、親戚の家へ行ったり、親戚が集まったり、、、します。

自宅にも、妹らが来たり、親父の兄弟(おじさん、おばさん)が来たり、
自分も、お袋の実家へ行ったり、嫁さんの実家などへ行ったり。

宗教や宗派によって考えは異なりますが、
僕は、ご先祖あっての自分でありますし、お盆の行事って大切と感じます。

畏敬を含め、感謝の気持ちで手を合わせています。

・・・・・

子どもたちも、遠方の従妹と遊べる機会であり、楽しみにしています。
体は大きくなっても、
小さな頃と変わらない輪にホッコリしたり、、、
少し生意気なことを言う態度に同じだ、、、と思ったり。

子どもたちとみのわボールへ。
久々にボーリングをしました。
僕の子どもの頃は、近く(駒ケ根市)にボーリング場があり、
これしかないのか?というぐらいボーリングをしていました。
ので、、、ちょっと自信はありましたが、、、
イマイチ。

その後、卓球もしましたが、、、
子どもたちにあまり勝てず。。。

適度な疲労感が気持ちいいですが、、、
自分もオッサンになってきたことを感じるばかりです。

コメント