新型コロナ

日曜日、40℃以上の高熱を突然だした次男。
日曜日、月曜日と自宅の抗原検査キットを使っての検査は陰性。
しかし、
高熱→コロナ陽性
と同様の症状の友達がいたことから、
昨日、医療機関でPCR検査も受けました。

で、、、本日の昼前に陽性確定の連絡がありました。

日曜日と月曜日、高熱を出してかなりぐったりしていたので、
「これでPCRも陰性だったら別の病気?・・・」
と変な心配もしていたので、陽性でハッキリして良かったような、、、複雑な気持ち。

心配しましたが、、、本日は平熱に戻り、
その急激な変容に驚いています。

日曜日から隔離をして生活をしていますし、
自分自身も濃厚接触者だろうと考え、外出を自粛し、気を付けています。
この時期の子の対応は、、、厳しいですが。。。

明日を乗り切れば濃厚接触者の待期期間の短縮適用(検査キットでの二日間の陰性必要)もできますが、
ウイルスを持っているかもしれない、、、と気を緩めずに用心したいと思います。

・・・・・

県のプレスリリースに
新型コロナウイルス感染症「軽症者登録センター」における検査キットの配布対象者を、年末年始の期間中(12/30~1/9)で拡大します
とありました。
https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/happyou/20221227keishopress.html

これまでも世帯全員の住民税均等割が非課税の方、または、就学援助の認定を受けているご家庭の小中学生の方には、WEBで申し込めば無料で配布されていましたが、
https://www.pref.nagano.lg.jp/kansensho-taisaku/kit-mousikomi.html
今回は年末年始の期間に限定ですが、非課税世帯等でなくても配布をしてくれるようです。

一般質問や知事要望でも
「医療機関がひっ迫している現在は、検査キットの無料配布をすべき」
「特に重症化リスクの低い子どもたちへ」
と要望していましたので、方向として支持しますし、ありがたいと考えます。

今回、子どもに症状があり、検査キットを購入し使いましたが、、、やはり何度も使うことになるので、負担感はあります。
この無料配布は8:00~12:00に登録で翌日以降に届くシステムですので、
使いたいときにすぐに使えないですが、
それでも少しでも医療機関の負担の軽減になれば、、、と思います。

医療機関を利用させていただきましたが、
看護師さんなどとても一生懸命で丁寧で、、、
本当に頭の下がる思いでした。
心から感謝申し上げます!!

コメント