令和5年度の当初予算の要求概要 など

22日に発表された来年度の当初予算の要求概要。
本日、資料が郵送されてきました。
・・・ネットで見ることもできたのですが、
こう改めて紙で送られてくると、見るには楽です。
年明け、長野県議会もやっとタブレットが配布されますが、
慣れることが重要であると、、、感じました。

話は戻して当初予算の要求概要の詳細は
令和5年度当初予算の要求概要

よりご覧ください。

対前年度増減額が大きな部署として、
健康福祉部、総務部、県民文化部、教育委員会、産業労働部、、、
などが挙げられていますが、
環境部も、諏訪湖環境研究センター(仮称)の整備事業で大きな増額となっています。

まだまだコロナの影響が残っているとは思いますが、
過去10年でも最も大きい当初予算(案)。
各部局において、
当初の予算通りに期待される結果が導けるよう頑張って欲しいと思います。

・・・自分自身は、地域の声を頂きながら、
議会のチェック機能・意思決定機能を果たしていきたいと思います。

コメント