竜東線と国道153号

※写真は要望する下平飯島町長

早朝家を出て、、、
午前中は主要地方道竜東線一般国道153号についての要望活動に顧問として出席。

最初に主要地方道竜東線整備促進期成同盟会
伊那市、駒ヶ根市、辰野町、箕輪町、飯島町、中川村より要望。

飯島町で一部竜西を共用していますが、天竜川東の地域では欠かせない道路で、
緊急輸送路にも指定されています。
狭隘な部分や歩道がない箇所が多々あり、多くの要望があります。

続いて、一般国道153号伊那バレー・リニア北バイパス改良促進期成同盟会
飯島町、高森町、中川村、松川町より要望。

リニア駅から北に向けて、リニア効果を最大限発揮するために、通過し易い道路整備は重要です。
が、、、現状はまだ未計画の区間です。

続いて、一般国道153号改良期成同盟会
塩尻市から愛知県にかけて153号全線の要望、、、となりますが、
代表して、
駒ヶ根市、飯田市、伊那市、塩尻市、根羽村、宮田村より要望

伊南バイパス、飯田北改良、飯田南バイパス、伊那バイパス、伊駒アルプスロード、両小野バイパス(辰野バイパス)、根羽バイパス、伊那バイパス(松島バイパス)について、4車線化や国の事業化、整備、、、など。

それぞれの地域ごとの要望となっていましたが、
一部とかではなく、全線的に整備されることが必要です。

また、供用開始になる区間で、これまでの車の流れも変わってくるので、
柔軟に対応頂きたいと思います。

個人的には、特にリニア北と辰野バイパスは早期に進めて欲しいと思っています。
上伊那の南の玄関と北の玄関ですから。。。

・・・・・・

午後は、県庁で資料のまとめや待機児童などについて調査活動。

上伊那の町村の担当者などに電話で状況を伺いながら、提案を模索。
現状などが少しでも改善されれれば、、、と思います。

コメント