日記R04.11.17

午前中、長野県唯一のウイスキー蒸留所であるマルスウイスキーの信州マルス蒸留所へ。

所長さんと意見交換など。
また、一般社団法人長野欧州貿易支援機構について、
ご紹介をさせて頂きました。
販売展開など、各社との相乗効果が生まれて欲しいです。

マルスウイスキー(本坊酒造)さん、そして長野県がwinwinになれば良いな、、、と思います。

懇談のあと、ショップにて。

現在、9月に販売が始まったシングルモルト駒ヶ岳2022は、まだあるようです。
が、、、毎年、年内には販売終了となっているので、ご希望の方はお早めに、、、と。
ウイスキー好きの某大先輩が、駒ヶ岳と
シングルモルト駒ヶ岳 津貫エージングと
シングルモルト駒ヶ岳 屋久島エージングを
飲み比べてみたい、、、と言っていましたが、自分も買って、いつかはやってみたいと思います。

あと、本数限定の商品がいくつかあり、それらは残り僅か。。。

パピヨンシリーズは、今や抽選販売、、、とのこと。

観光消費額が県内で一番低い上伊那郡。
消費額を上げる大きなポテンシャルがある分野と思います。
更に人気となることを祈念し、応援したいと思います。

・・・・・・

午後、辰野町商工会と箕輪町商工会へ。
先週同様に商工会議員懇談会に加えて頂いたことのご報告に伺い、意見交換もさせて頂きました。

・外国人技能実習生については、「選んで貰えなくなる」ではなく、日本人も外国人技能実習生も、もっと待遇を良くして日本を好きになって貰うようにしなければいけない!
→そういった方向の支援が必要!!

・コロナの融資制度、返済が始まる時に廃業を希望する事業者に対する対応。

真剣に考えなけれいけない事項と考えます。

・・・・・・

夜、林塾関係の都道府県議会議員のメンバーでWEB意見交換。
27名いる、、、ということで、超党派で何かやろう!というテーマ。

国会議員の先生方が言い辛いことを様々な地方からバックアップの声を上げる、、、など、超党派だからこそできることをやっていくと確認しました。

コメント