日記R04.11.03

宮下一郎後援会の拡大役員会があり、出席。
長年後援会長を担っていた小坂さん(前伊那市長)や筆頭副会長である塚越さん(伊那食品工業の最高顧問)が退任されました。

新しい後援会長は杉本さん(前駒ケ根市長)となりました。
冒頭、先の参議院選の結果を受けて、松山氏のメッセージを宮下代議士が代読されました。
感謝や自己責任の話と共に
「政策で訴えていた若者支援や孤立支援などを法人を立ち上げて取り組んでいく」
とのこと。
間違いは間違いとしてしっかりと背負いながら、世のため、人のために歩を進めて欲しい、、、そんなことを感じました。

役員会後、
「我が国の防衛と安全保障」
と題した、衆議院議員の小野寺五典氏のご講演を拝聴。

防衛大臣を二度務め、今現在も自民党の安全保障調査会長である氏の話。
本日も北朝鮮から弾道ミサイルが発射されましたが、
現実としての対応策、国民を守る策について、議論が必要です。

また、宮下代議士からも
「憲法改正について」
ミニ講義がありました。

暮らしや環境が変われば、決まり(憲法など)も変わるべき、、、と純粋に考えますが
・衆参本会議で、総議員の2/3以上の賛成
・国民投票の過半数が賛成
がなければ変わりません。
改憲派も護憲派もしっかりと議論をして欲しい、、、と感じました。

・・・・・

松本のサンプロアルウィンへ。
JFA第46回全国少年サッカー大会長野県大会の決勝戦。

113チームが出場した大会。

松本山雅FCjr.が長野アンビシャスAに競り勝ち、優勝。
12月に行われる全国大会では、頑張って欲しいと思います。

片付けが終わったアルウィン。
決勝戦の喧騒が、、、祭りの後のように感じます。

コメント