一般質問【傍聴】飯島町議会 他

9:10~の飯島町議会一般質問を傍聴させて頂きました。

・・・9:00を少し回ったくらいに到着したのですが、、、議場に続く廊下は静寂。。。
「時間を間違えた!?」
と思ったのですが、議員、理事者、、、既に全員議場に待機しており、静かに待っていました。
町村議会はこんな感じだったな、、、と思い出した次第。

午前中の三人の方の質問・答弁を見させていただきました。
(下記、通告書)

令和4年一般質問(9月:飯島町議会)

・人口増プロジェクトについて
・住み続けたい魅力ある町
・防災について
・マイタイムラインの作成ワークショップを
・人口増は町の魅力向上の結果

といった言葉が記憶に残りました。

昼過ぎに帰宅し、電話などを数か所へ。
その後、面談など。

「県議として、私たちに何を提供できるのか?」

ご意見を頂く機会は、懇意な方が多いので、
癒着とか何か良からぬ方向にならないよう、
注意しなければいけない、、、と思っています。
しかし、一部の方に言われたことでも、
【全体の利益、多くの方の利益】
になる!と思ったら、積極的に取組むべきと考えています。

・・・時々、
「みんなこう言っている!」
と主張する議員などを見聞きすることがありますが、
”みんな”ではなく、自分の身近の一部の人たちであることがあります。

与党が言うと
「一部の意見で偏っている!」
と言われますが、野党が言うと
「少数意見を無視するのか!?」
となる。

どちらも一部の意見であり、それぞれ尊重すべきと思うのですが、
与党側の意見は激しく攻撃される(当たり前のことだが)。。。
・・・そんな構図に嫌気を感じている方も少なからずいます。
全てのことにおいて建設的に意見し、議論する、、、議員として大事にしたいと考えます。

・・・話がそれましたが、
「県議会議員として何ができるのか?何をやっているのか?」
自問自答していきたいと思います。

コメント