日記R04.08.23

午前中、村議時代、大変お世話になった箕輪町のKさんを訪ねました。
どうしても二週間前の補選の話、または参院選の話になりますが、投票行動が何に影響されるのか・・・

政策?支持政党?候補者のこれまでの生き方?期待?雰囲気?誰かにお願いされた?

正解は一つではなく、複合的な理由で結果が出るし、相手候補などの構図によっても大きく変わる、、、
話していて、そんなことを改めて感じました。

午後は、後援会長をお願いしているSさんと懇談。
毎回新聞の切り抜きなどを頂戴するのですが、、、これがとてもありがたいんです。
昨年から頂いた中で、とある案件の記事はまとめてありますが、
首長さんからの提案もあるので、一般質問で取り扱おう!と思っています。

・・・統一教会のことをとてもご心配頂いておりますので、
知らなかったですし、何の依頼もお願いもしていないとは言え、
(広告として利用される?)接点を持ってしまったことに後悔しています。

夜、林塾の東海支部所属の仲間数人でWEB会議。
それぞれの近況の話もあり、春の統一地方選に向けては、多様な動きがあるもんだ、、、と感心しました。

で、冒頭の文章に戻るのですが、
その地域や相手などの構図で期待される結果は大きく変わる。
だからこそ、
そんなことは意に介しない実力を、現職としては培っているのが正解の一つだよな、、、と。

3年前、期待で本当にたくさんの皆さんからご支持を頂きました。
その期待に応えられた部分とそうではない部分があります。
冷静に受け止め、前に進んでいきたいと思います。

コメント