動物愛護 りんりん祭

午後、
「長野県の動物愛護」を考える
という講習・勉強会があり、
facebookライブ配信を拝聴。

第一部の
動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正について(令和3年6月1日)
の話を、県職員(健康福祉部 食品・生活衛生課)より。

業者向けに
・飼養施設のゲージ等に数値基準を設定
・一人当たりの飼養頭数の設定(犬は一人20頭以下、猫は一人30頭以下)
・飼養施設の温度や湿度などの環境基準の設定
・年一回以上、獣医師に診断してもらうなど健康管理方法に追加
・動物の展示や輸送の基準の設定
・雌の交配は6歳以下などの交配基準の設定
・・・などのポイントの説明など。

悪質なペット業者などが生まれないよう、是正されるよう期待します。

第二部の行政やボランティアの発表なども聞きたかったのですが、、、飯島町へ。

下平町長にお誘い頂き、りんりん祭へ行ってきました。

雨が心配されましたが、僕がいた17時ごろまでは何とか小康状態を保っていました。
大勢の方々が、特に親子連れが多い!と感じました。

先々週のラブリーフェスタもそうですが、子どもたちの楽しそうな顔を見ていると、、、
コロナによる否定的な意見もあるでしょうが、開催する意味は十分ある!と感じます。

約6500個の風鈴から自分が作った風鈴を探すのは大変!!と思いますが、探しているご家族もあり、
また、アニソンなど伊那谷のお祭ではあまり見ないステージ構成で、、、
ちょっと違った雰囲気でした。

最後、誰が浴衣KINGになったか、、、それだけは知りたいですね。

コメント