感染警戒レベルが5に 旧統一教会関連団体について

長野県が紫色になってしまいました。
感染警戒レベル5、医療特別警報が出されました。

【感染警戒レベル5の圏域の皆様へのお願い】
ということで県より、
①重症化リスクが高い方の感染を防ぎましょう
②陽性者の増加に歯止めをかけましょう(社会経済活動維持のためにも重要です)
③医療機関等の負荷を軽減しましょう

感染警戒レベル5の圏域の皆様へのお願い

とのメッセージが出されました。
強い行動制限はありません。

・・・・・・・

安倍晋三先生の銃撃事件後、旧統一教会の関連団体と政治家のつながりが指摘されています。
本日の信濃毎日新聞に佐々木県議のことが書かれていましたが、僕もその会には出席していました。
記事には、共催の団体名が書かれていましたが、そちらについては全く記憶がなく、自分には関係ないと思っていましたが、信濃毎日新聞の記者さんから「写真に写っています」と連絡があり、初めて知った、、、という次第です。

「アジアと日本の平和と安全を守る会の長野県中南信フォーラム」
という団体が主催であり、
「安全保障に関するセミナー」
として、中国、習近平主席の考えていることより、日本への影響について、、、そんな話を拝聴しました。
宗教的なこと、選挙のことは一切触れていませんし、寄付や支援の申し出などについてもありませんでした。
ので、特にそこまで気にしていませんでした。
もちろん、特定の宗教団体と関係があるとは思いもしませんでした。
(今でこそ検索すると、関連団体として上の方に出てきますが、当時、そんな形で検索に引っかかったかは、、、分かりません。ウキペディアの関連団体には今も書いてありませんし。。。)

が、、、自分がその会のPRに使われていたのでは?という視点は全くありませんでした。
自分にそんな価値があるかは分かりませんが、「県議も出ている会」ということで、他の方に影響を与える可能性がある、、、そんな認識はありませんでした。
気を付けなければいけません。

ご心配頂いた皆さま、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
<(_ _)>

ただ、、、統一教会は、日本と韓国の関係について、自分とは全く相容れない点があるので、知っていれば間違いなく出席していなかったのは?と思う気持ちと、統一教会本体ではなく、関連団体ということが前提で、相容れない相手の考えも知るべき、、、と考えて出席していた!?と思う気持ちと、、、両方あります。(最終的には行かない判断でしょうが)

個人的には、純粋に情報収集・勉強に行ったので。。。

様々な会がありますし、知っている方が所属していることもあります。
宗教団体はもちろん、その他の団体についても、変な関係になることが悪であり、そこに所属している方や健全に活動している団体まで悪、、、というのはどうなのか。。。

レッテル貼りはしないように、問題の本質を見定め、ブレずに、、、を心がけます。

コメント