伊北へ

伊北(上伊那北部)の町村にて活動。

町村長さんらへ、会派で作成した本年度の当初予算の概要版をお配りし、少々意見交換。

ワクチン接種について、先行モデル自治体は始まりましたが、伊北の三町村(上伊那北部:辰野町、箕輪町、南箕輪村)はモデル自治体となっていて、接種が始まっています(辰野町は本日から)

接種の仕方、予約の仕方など、市町村が決めるわけですが、特に予約は「電話がつながらない!」などのご批判を頂いている町村もあるようです。

地域の皆さんが困らないように、県の方で好事例や失敗例などをまとめ、市町村と共有するようお願いしたいと思います。

何人かの地域の方々ともお話をしました。

「ワクチンが予定通りに届くのか不安」
「予約ができるか不安」
「介護従事者に早く接種して」
「若者に早く接種をした方が収束が早いのではないか」
「飲食業は工夫をしているところもあるが、大変厳しい」

といった声もありました。
初めての経験ばかりではありますが、少しずつでも知見を活かして皆さんの不安を軽減できれば、、、と思います。

コメント