R06.09 定例会 委員会①

昨夜、議員会館へ泊まったので朝から県庁へ。
打合せを少しして、10時から団会議。

で、10:30から委員会。
所属する環境文教委員会は、午前中は教育委員会関係の説明。

午後、
宮澤委員
西澤委員
山口委員
が質問。

清水は、明日の午前中の予定です。

教育長の冒頭の挨拶では、
知事と協力して新たな信州教育を育む!
といった決意が感じられました。

夕方、
長野県の教育行政に関する懇談会
と題し教職員組合の役員さんらと懇談。

教員の働き方改革は必須と僕も思いますが、
県は学びの改革を進める中で、
新しいことにチャレンジをせざるを得ない状況が予想され、
更に多忙となる、、、との懸念。

なので、
新しいことを行うならば、
何かを縮小しなければなかなか取り組めない、、、というのは、
理解できる話。

個人的には、
古きよきものは守りつつ、新しいことにどんどん取り組んで貰いたい!
と思っているので、
古きものをしっかりと見直し、
チャレンジする時間を確保して貰いたい、、、と思います。

コメント