(写真は安曇野私立明科北認定こども園 くじら雲 さんの写真)
今朝は、県議会の危機管理建設委員会の現地調査が9時前からあったので、街頭県政報告はなし。
これで明日行っても週1になってしまう・・・と思いましたが、昨日同様のことや午前中はタイトだったので。。。
(基本、週に1回伊北のどこか、週に1回伊南のどこか、、、の週2の活動予定。雨天や会議以外。)
来週頑張ります!
で、8:30過ぎに伊那スキーリゾートの第6駐車場へ。
そこから伊駒アルプスロードの建設地を臨む、、、という初めての試み。
伊那建設事務所の皆さんで行ってくれました。
説明にありましたが、三峰川の段丘、天竜川の段丘ととても明確で、
「あそこから伊那バイパス、三峰川の横を走るナイスロードから伊駒アルプスロード、、、」
といった感じで。
眺望もよく、自分は元から地理的な知識があるからかもしれませんが、分かり易かったです。
その後、竜東線~伊那バイパス~箕輪バイパスと通り、
国道153号の県工事個所(通学路緊急対策事業)の宮所を調査(歩道設置)。
仮設橋の橋梁に関わる杭を打っているところでしたが、、、クレーンで釣り上げ、
振動で打ち込む、、、なかなか興味深かったです。
その後、安曇野市へ。
公設民営の認定こども園くじら雲さんへ。
既に視察を始めていた長野県自然保育推進議員連盟のメンバーと合流。
ちょうど、子どもたちが作ったかかしを田んぼへ設置し、帰って来たところでした。
園庭の一角は、あえて草を取らない場所があったり、
通常の鉄の遊具に混じって、
手作りされた物なども。
特化型と普及型を併設。
普及型(3歳以上児2号認定,普及型を希望する1号認定):8:30~16:30、お昼寝あり、給食
特化型(3歳以上児の特化型を希望する1号認定):9:00~14:00:お昼寝少し、お弁当
・学校の先生からは「よく話が聞ける」と言われる。
・例えば、4㎞歩く道中、、、大人の話しは、子ども達にとって貴重な情報
・なのでしっかり耳を傾ける
と自信をもって話されるのが、とても力強く感じました。
高次神経活動の話は詳細は書けませんが、とても興味深かったです。
・年配の人は、「昔の保育じゃねーか」と受け入れてくれている
・今の親のほうが心配になっている
・私たちは、主体性が大事と考える
・お互いに危害を加えたりは絶対にいけない
・保育士も共に学び合う
・そこに子どもがいて、親、そして保育者
・稲刈りなど保護者も一緒に行うが、親が働く姿を子どもが見ることも大切
などの話も。
子どもたちが生き生きとしている様子は、明らかです。
保育者
の実力も大いに影響するのかな、、、と話を聞いていて感じました。
・・・・・
昼食を取り、安曇野市役所へ。
安曇野市は全ての公立園(17園)が自然保育を行っている。
保育士については、
こども園になって早朝保育などが増えてしまい、
その時間は不足気味。
が、「自然保育に関心がある」と県外の経験者から年に連絡が数件ある。
実際に今年も昨年も採用した。
「安曇野市は自然保育に力を入れている」
ということで連絡がくるので、市内全ての保育園を自然保育にしたからだろう。
・・・興味深いですね。
・・・・・
その後、その場をお借りして議連の総会。
昨年度の振り返りや本年度の活動について。
帰路、、、思った通り岡谷ジャンクション付近の工事渋滞。(>_<)
でも、プラス30分はこちらも思った通りで安堵。
娘の迎えに行き、夕飯準備。
昨日同様に調子が悪いけど仕事が忙しい妻に代わって、、、ですが、
同じようにはいかないのは当たり前。
まあ、本日は、文句も言わずに食べてくれたからヨシです。
コメント