保護司の皆さん

朝の街頭県政報告は、南箕輪村のバイパス、塩ノ井東の交差点。

月曜日の飯島町同様に、温暖化からの2050ゼロカーボン、
特に再生可能エネルギー、木質バイオマス、太陽光発電、、、など。
9991億円の本年度当初予算など2月定例会の内容も。
本日は一時間半ほど。

「あまり聞こえないよー」
との声も頂きましたので、もう少し音量を上げたいと思います。

午後は、電車に乗って伊那市へ。
母校の同窓会館で用事と伊那新校について少し意見交換をさせて頂く。
何目線か、、、
子どもたち目線がもちろん最重要ですが、
正しい情報の上に議論し、意見を持って欲しい、、、
そんなことを感じました。

いなっせへ。
上伊那地区保護司会総会へ来賓出席。

罪を犯してしまった人に対して、
地域での立ち直りを支える民間のボランティアの方々が保護司さん。
再び罪を犯してしまうことがないように支えているわけですが、
昨年の更生保護法の改正によって、
更に丁寧に、長い期間をかけて本人の生き辛さを取り除くように、、、とのこと。


上伊那郡の県議会議員は5名いますが、県議会代表として佐々木県議が挨拶。

高齢化や担い手不足など課題は大きいですが、
個人としても政治としてもしっかりと支援をしたいと思います。

コメント