異次元の子育て支援策?

多子世帯(3人以上)の子は、
高等教育(高校卒業後の学び)の無償化(割引?)という話が出てきて、
「ありがたい」
と素直に思います。
(個人的には、学びたい子がしっかり学べるように、
多子世帯だけではなく全ての子でそうあって欲しい、、、と思っていますが)

県でも今年から、従業員の奨学金返還の支援をする企業へ
補助金を出すようになりました。
企業負担1/2で、県が年額10万円まで。

奨学金返済支援制度 学生向け説明

奨学金返還支援制度 企業向け説明

自分もそういう世代になりましたが、
子供が首都圏などの大学や専門学校などへ行くと、
年額300万円ぐらいはかかるという現実は、少し重く感じます。
奨学金を、、、ということになるのでしょうが。。。

本日、県立大学のとある3年生の若者と話す時間がありました。
聞くと奨学金の返済が35歳まで続く、、、とのこと。
「大変だ」
と言うと、
全然、しっかり稼いで早めに返済を終わらせます!
と。

・・・気持ちよく答える姿に、ちょっと感動してしまいました。

異次元でも少し中途半端、、、でも何でも良いですが、
頑張っている若者の負担が少なくなるような、、、
そんな支援策も、早急に施行して欲しい!と強く思います。

コメント