R05.09 定例会 委員会②

昨日よりも今朝のほうが気持ちの良い空。
(議員会館の自室からは雲は見えませんでした)

今朝はいつもよりも早めに目が覚めてしまい、8時前に登庁。
作業や連絡、打合せを行って、、、
10:30から委員会。

所属する産業観光企業委員会では、
午前中は、昨日に引き続き産業労働部及び労働委員会関係。
議員からの質疑。
最後に自分も何点か質問。

O.民間コンソーシアムで「発酵・長寿NAGANOの食」を海外展開を見据えて大いに取り組むということだが、「発酵といえば長野県!」として、もっと国内で認知されるよう取り組んで欲しい!

Q.ITバレー構想の中で、リゾートテレワークやワーケーションなど、コロナ後で需要は落ち着いているのではないか?今後の展開は期待できるのか?経営的に厳しいところもあるのではないか?
A.調査はしているが、結果はまだ。成功事例を横展開していきたい。一度経験した企業や人は再度と期待する。また、一部大企業では、これをきっかけに事業所の移転などにつながる事例もある。

Q.LPガス価格高騰対策事業について、10月からの3000円の値引きはどう行うのか?
A.販売店ごとに異なる。大手販売店は、1000円値引き×3回。中小販売店は、3000円値引き×1回、、、といったところが多いようだ。

Q.中小企業エネルギーコスト削減助成金は、期待が大きい理由をどう考えるか。
A.エネルギーコストや原材料の高騰が収益の減少につながっていることや、国の省エネ補助金よりも補助率が高いこともあるのでは。また、申請窓口が商工会や商工会議所であることも身近で良かったとも考える。
O.今回は交付金が財源であったが、大変好評であったので県としても検討頂きたい。また、申請が大変であったと聞くので、簡素化もお願いしたい。

といった質問や要望を行いました。

お昼休みには商工会議員懇談会。
連合会、産業労働部から説明など。

午後は、企業局関係。
説明は下記
・新規電源開発(御代田町、川上村)
・大規模改修中(美和発電所、春近発電所、小渋第3、与田切)
・県内市町村水道事業への支援について
その後、委員から順次質問。

明日は観光部関係です。

コメント