南箕輪村と泉大津市

朝の高速バスに乗って大阪へ。
泉大津市と南箕輪村の農業連携に関する協定書調印式が泉大津市役所で行われるということで、
オブザーバー出席をさせて頂きました。
というのも、泉大津市の南出市長は、
林塾で共に学んだ10数年来の同志であり、
そんな関係を知っていた藤城村長が声をかけてくれた、、、という次第です。
医食同源身土不二の高い意識を持つ泉大津市に選ばれた、
南箕輪村の有機肥料を使い減農薬栽培したコシヒカリ「風の村米だより」。
冷めても美味しいと言われるこのお米が、
都市部の方の健康地方の農地・農業を守る一つのモデルになる!と感じました。
調印式の後は、
市内の施設を案内頂きました。
水中の酸素濃度が低い、、、ということで、ナノバブルを発生させて微生物を活性化して綺麗な海にする実証実験。
ガスグリルを利用したアメリカンスタイルのBBQの施設。
こちらは炭火。屋根の設備は宮田村の某社の?と思いましたが、製造名がなく。。。
農地や緑地の少ない泉大津市として、整備を始めた公園シーパスパーク。
シーパスパーク
ステージ発表のできる施設。
ちょっとした農園と屋外キッチン施設。
どろんこリング。
この後ろに屋外で浴びれるシャワー設備あり。
今年植樹した木々が大きくなれば、もっと日陰も増えます。
市民の憩いの場。
5年前の台風災害で倒れた巨木の根っこ。
・・・その他にもフェス会場となっているがその他の利用について模索中の埋立地、、、など、
あちこち見させて頂きました。
そして先日の鎌倉市でもそうでしたが、
遅くまで市長を交えて様々な意見交換をさせて頂きました。
未来を見据え、
市民の健康を向上させ、
日本の農業、農家、農地を守るため、
南出市長、藤城村長の同年コンビの活躍を期待します!

コメント