日記R05.05.27 ワインまつりなど

早朝より、
大田切壮連の田植え。

本日は、他の行事などもあり、約10人で作業。

16の圃場で3町歩。
担い手のいない圃場を引き受けている団体ですが、、、
少しずつ耕作する面積が増えています。

そんな中で、
数年前より営農組合で圃場をまとめてくれて、
担っている圃場が今の位置。
作業効率がアップしています。

途中で失礼して、
11:30~宮田駅前で行われたワインまつりへ。

村内外、県外からも含め、約600人?のご来場。
お天気にも恵まれ、盛会でした。

自分は、少しいただき電車で伊那へ。

仁愛病院さんの健康運動施設の新築工事の地鎮祭に参列させて頂きました。
・健診によって健康指導が必要になった方などへの運動支援を行い、生活習慣病の改善と予防に取り組む。
・年配の方々お足腰や筋力の維持、寝たきり予防
→健康寿命の延伸へ
・手狭になっている美容皮膚科を移し、美容面でのサポート
などを果たす、、、とのこと。
地域に医療機関が増えることは良いことでありますし、
健康長寿や生き生きと暮らすために美容も大切と思うので、
応援しています。

その後、
今年から行われている少年サッカーのU-12南信リーグ(諏訪・木曽・上伊那・下伊那)。
チーム事情で正規の日程で消化できない試合を前倒しで行うということで、
伊那市の富士塚スポーツ公園へ徒歩で向かい、リーグ運営委員として立会。

ちょっと暑さにバテている?と思うほど、暑く感じました。

駒ケ根に帰る友人に乗せて貰い、宮田村へ戻り、ワインまつりの余韻に再参加。
やはり村内外の方々があちこちにおり、イベントの成果を感じました。
タクシーの運転手さんに聞いたところ、
(夕方以降のイベントだと、夜の利用に限られるが)
「早い時間から多くの方がタクシーを利用している」
とのこと。
ワインや村の宣伝と地域経済の活性化には一定以上の成果があったと感じました。

コメント