日記R05.05.19

早朝、長野市へ。
出発が少し遅れてしまったので、、、7時から(9時まで)のバスレーンの時間になってしまい、長野ICから県庁まで約50分。いつもの倍以上。。。

正副委員長会議出席するための登庁でしたが、
ついでにいくつかの案件について調査。
・太陽光発電など新エネ導入について
・ごみの排出量について
など。
また、政務活動費の確認や、会派控室の改造に伴う片付けなど。。。

そして11:30から正副委員長会議、引き続いて委員会毎に正副打合せ。
いくつかの事項を確認しました。

13:30~伊那市役所で行われる伊駒アルプスロードの整備促進期成同盟会に少しの遅れで帰るつもりでしたが、、、片付けを行っていたら時計は13時を回っていて。。。

慌てて帰郷しましたが、、、
結局、伊駒アルプスロードには間に合わず、
15:00からの伊那バイパスの整備促進期成同盟会にギリギリ到着。

今冬も中央自動車道が通行止めになって、国道が大渋滞、、、ということがありましたが、国道153は、4車線への改良やバイパスが必要な基幹道路、、、との認識です。

人口減社会も視野にどう整備を促進していくか、、、部分部分ではなく、リニア効果や三遠南信道効果を発揮できるよう広い視野で判断しなくてはいけない、、、と考えます。

・・・・・

帰宅後、身内で不幸があったとの連絡あり。
一年半ほど病んでいたのでいつかは、、、とは思っていましたが、、、何とも寂しいです。

コメント