3年ぶりの・・・

朝、一件打ち合わせをしてから、3年ぶりとなる宮田村消防団の出初式に出席。

いつもと同じ場所に集合でしたが、法被の着方や立ち位置など少々記憶が薄れていることもありました。
(ちなみに、、、僕は、白ワイシャツではなく、色付きシャツを着て行きそうになりましたし、白手袋を忘れてしまいました。。。)
何年消防に関わってきたのか、、、と思うと恥ずかしい。。。

出初式に先立ち、市中更新。
宮田村消防マスコットダルくん(?だったと思うが)を先頭に子どもたちが行進!
ちびっこの法被姿はかわいらしいです。

続いて消防団。

バイク隊は、初めて結成された時の隊員(当時は自分のバイクで)だった者として、
配車されているバイクを見ると羨ましくも誇らしくも思います。

場所を移して出初式。

表彰された団員、事業所の皆さん、
長きに渡る活動や消防活動に対するご支持ご理解等に、
心から敬意を表します。

村長の話や来賓の挨拶ですが、
自分を含め、かなり簡素化してきています。

これまで村長や来賓×5人が、同じような話をそれぞれしている、、、
という印象でしたが、
それぞれ特徴があり、良かったと思います。

しかし、、、僕らの視点でみると話は短くなっているし簡素化されていると思いますが、
昔を知らない若い子たちはどう思ったか、、、また聞いてみたいと思います。

終了後、元所属の部から懇親会のお誘いを頂きましたが、
濃厚接触者5日目(昨日本日と検査キットで陰性確認済みだけど。。。)、
ということで泣く泣くキャンセル。

気兼ねなく騒げる飲み会が恋しいです。。。

本年が、災害のない穏やかな一年になることを心から祈念します!!!

コメント