伊那建設事務所管内の事業について など

(写真は伊那建設事務所の令和4年度の事業(当初予算+補正予算)の額)

昨日に続き、、、今朝は次男を皮膚科へ連れて行きました。
妻も働いているということで、全然自分の割合は少ないですが育児分業、、、かな?

顔全体にできものが広がってしまい、、、他の医療機関に通っていましたが、別の医療機関へ。
改善することを祈るばかりです。

昼前後の予定を済ませ、、、
15時から伊那建設事務所にて、
県の事業、公共事業の主な整備箇所(全体事業費が概ね5億円以上)を見込まれる代表的な箇所について、
また、調査の実施等を検討する箇所について、
説明頂きました。

国道153号やそのバイパスについては、
大きな事業となりますが、上伊那地域を貫く最重要道路として、
しっかりと整備推進となるよう支援したいと思います。

・・・・・・・

お昼ぐらいから、あちこちのマスコミの記者さんから電話があり、その対応が大変でした。。。
共産党長野県委員会が、
県議会議員3人が政務活動費を使って「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会の関連団体の会合などに参加していたことが分かったとする独自の調査結果を公表した、、、とのこと。
で、その三人に自分が含まれていました。

結論からすると
該当するその日その場所で、安全保障のフォーラムに出席していた。
有識者の話を聞くフォーラムなので、他の勉強会などと同様に政務活動費で交通費、駐車場代を計上した。
旧統一教会の関連団体とは知らなかった。

・・・ということです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
が、、、旧統一教会の関連団体の会合?だったようです。
安全保障の話しか記憶にありませんが、
問題のある団体の会に安易に出てしまったことについては、重ねてお詫びいたします。
また、そういった団体の会への出席が不適切であったことを考えると、
政務活動費を使うことは適さないので、返還をしたいと思います。

言い訳になりますが、、、実はこのフォーラムの主催は、
7月末に某紙に指摘された昨年の勉強会と主催が同じでした。
が、その記事には
「・・・旧統一教会と関係する団体の共催の勉強会」
とあったので、
「(新聞社のほうが情報があると思い)主催は旧統一教会の関連団体ではないのか?」
とその某紙の記者に確認をしました。
「関連は分からない」
とのことでした。ので、、、、それを信じてこれまで報告もしていませんでした。

僕は、他の会などと同じように、純粋に勉強会に出たと思っていました。
一番情報の集まっているマスコミの方に確認もしたので、報告をしていなかった、、、ということです。

先日、旧統一教会の被害者救済法案が成立しました。
中身については不十分などの意見もあるようですが、
早期に成立したことは評価したいと考えますし、
内容については引き続き検討していくと期待します。

これまで被害にあわれた方々が救われるように、
そして、新たに被害にあわないように、、、心から祈っています。

コメント