ワインまつりと

午後、宮田村の駅前一帯で行われるワインまつりへ。
(上記の写真は村長、下記は生産者の皆さんによる乾杯の発声)

晴天の下、大勢の皆さんにお越し頂いていました。

駅近(飲食店近くも)は、イベントをするにも良い場所と改めて感じました。
歩行者天国も良いですが、駅前に広場などのスペースがあれば面白い、、、とも思います。
(伊那市はセントラルパークやいなっせの広場などで様々なイベントが様々な団体によって開催されており、楽しめる場としても活動の場としても素晴らしい、、、と感じています。)

個人的には、夜の伊那谷文明維新塾の準備があり、、、飲めなかったのがとても残念でした。。。

・・・・・

本年最後の伊那谷文明維新塾は、前回に続き吉田松陰先生の話。
今回は講孟箚記についてご解説。
知識の学問ではなく、誰かに認めて貰うための学問でもなく、人物器量を磨く学問、、、
何のための学びか、何のための行動か、、、考えさせられました。

本日はちょっと少な目の参加でしたが、久々の懇親会(個々の弁当折で)も行い、大変盛り上がりました。
来年は、懇親会も普通にできるようになっている、、、と祈念します。

コメント