子どもたちの姿

所属する、、、といっても久しぶりのホームグランド。
宿泊した議員会館を5時過ぎに出て、帰郷。

毎年恒例の小学1年生のサッカー大会の運営手伝い。

人口減もあってか、年々参加チームは減っていますが、
コロナや運動会なども関係し、本年はちょっと少ない参加チーム。

それでも、元気一杯の子どもたちの姿がたくさんありました。

日本サッカー協会の指導者の方針通り、
怒鳴ったり、あれこれ指示するコーチングは減っています。

子どもたちの主体性を伸ばす、、、サッカー界でももはや当たり前です。

あと、チームの6年生が審判を務めてくれましたが、
とても良かった!
今年の1年生も、5年後はあんな風になるんだろうな、、、と思うと、
そんな子どもたちの姿も楽しみです。

コメント