草刈り ラブリーフェスタ

早朝から宮田村壮年連盟の大田切支部の田んぼ、約230aの圃場の草刈り。

壮連は、担い手がいなくなった圃場を管理することが多いので、畦畔が大きい圃場が多いです。
大変ですが、本日は10人で2時間ちょっとで終わりました。

他市町村へウロウロしていると、この程度の畦畔はまだまだカワイイ規模だったりします。
この数倍ある畦畔など、、、もし、任せられても、、、と思います。

みんなそれぞれ仕事があって、休日などの時間で活動しています。
なので、、、一人でやるのは流石にしんどいですが、仲間がいるから、グループだから何とか担っています。
正直、儲かりませんし。。。

・・・6月6日のブログにも書き込みましたがみどりの食料システム戦略、有機農法や環境に配慮した農業など、国の目指す姿、持続可能な農業は賛同しますが、大規模化や職業としての農業だけではなく、現状の良い面などを活かす支援、地域の活動を活かす支援も是非、お願いしたい、、、と思います。

・・・・・

帰宅後、家の周りの草刈りや竹藪管理など。。。

・・・・・

午後、飯島町で行われたいいじまラブリーフェスタを見学に。

曇りだった天気も晴れに変わり、ちょっと暑かったですが、それ以上に熱気に包まれていました。
コロナで開催するか否かも議論があったようですが、来場者の、特に子どもたちが本当に楽しそうにしていました。

皆さんのご労苦に敬意を表します!

コメント