21日に告示となった長野県知事選。
現職のあべ守一候補は、本日下伊那からお昼に上伊那郡中川村入り。
松村村議、片桐村議にご協力頂き、村内の遊説のお手伝い。
14:15に駒ヶ根市の佐々木県議に引き継ぎ、
16:45に宮田村で再び引き受け、松田村議、小島村議にご協力を頂き、遊説のお手伝い。
17:45、伊那市で向山県議の事務所に引き継ぎ。
・・・といった選挙応援を行いました。
二元代表制の両翼である首長と議員の協力関係について、
選挙応援はいかがなものか?
といったご意見もありますが、
どちらも有権者から支持された者として、敵ではなくお互いを尊重すべきと考えます。
現在、異常気象に伴う災害、コロナ、物価高騰、、、など様々な課題・危機がありますが、その対策などについては支持していますし、協力して取り組むべき、、、です。
ですので、多選批判もありますが、引き続き知事に就いて欲しい、、、です。
そもそも、多選批判が悪いのではなく、多選批判によって起こりえるおごりや威圧的言動、癒着などが問題です。
そういったことが起きないよう、県議としてチェックをしていけば、、、と。
・・・そんなこんなを考えながら、今回の選挙を支援しています。
・・・・・・・・
13:00~中川村ちゃおにて街頭演説。
冒頭、宮下村長より応援演説兼地域の要望。
その後、候補より
日差しが痛いくらいの暑さの中、お集まり頂いた中川村の皆さん、本当にありがとうございました。
場所を提供いただいたちゃおさん、ありがとうございます。
~14:15まで中川村(途中ちょっと飯島町)を遊説
16:45~宮田村を遊説
17:00~宮田村のエーコープ駐車場にて街頭演説
小田切村長、天野議長より応援演説。
お集まり頂きました皆様、駐車場をお借りしたエーコープ宮田店の皆様、ありがとうございました。
17日の選挙戦、まだ三日目が終わった所。
候補の想いが多くの方に届くと共に、各地の皆さんの気持ちが候補に伝わる、、、そんな選挙戦となることを祈念します。
コメント