完了報告と竣工式

地元の集落センター(高齢者支え合い拠点施設)は、駐車場が狭い、、、ということで、平成28年から拡大について研究してきました。

そして、
・駐車場の拡大
・広い道路から入れる道路を開ける
・耐震強度のない消防ポンプ車倉庫の移転新築
を合わせて検討してきました。

加えて、土地の所得や所有など、曖昧になっていた名義なども整理。

そういった一連の事業が、この春完了、竣工した、、、ということで、報告がありました。

駐車場は広すぎ!?と思うほどですが、
現役消防団だった10数年前以上からの悲願であった消防のポンプ車倉庫の新設は、災害に対する備えとしても、本当に良かったと思います。(災害時、車での避難が多いので、広い駐車場、通り抜けできる道路は、意味があると思います。そんな事態にならないことが一番ですが。。。)

コロナで集まる機会は減っていますが、納涼祭などが気兼ねなくできるように、早くなって欲しい、、、と思いました。

コメント