9:30から団会議。
日程の確認と意見書の検討。
10:00から一般質問。
午後、3番目に登壇しました。
- 個別最適な学びについて
特別支援学校での個別最適な「学び」について
フリースクールでの個別最適な「学び」について
(高校での)総合的な探究の時間が個別最適になるように - 中山間地域の農業、農地の担い手について
生産性の上げることが厳しい中山間地域の農地の維持について
高齢者や小規模販売農家、自給的農家が活躍できる支援を
現役世代から農業に関わる機会の創出を - DXによる持続可能な社会の実現について
と質問しました。
やり取りの中で、、、
信州型フリースクール認証制度について、
学び支援型で出席日数とカウントできるならば、
義務教育を担う場所としてもっと補助があっても良いのでは?
と。
また、現役世代から農業に関わる機会については、
「1日農業バイト」
などを含め、もっと多くの人に農業に携わって欲しい!
と。
そんなことを感じました。
・・・持ち時間は9分。
日に日に原稿の文字数が増えてしまい、、、9分で4000文字!
これはムリだと3400まで減らして臨む。
早口で始めたら少し時間を作ることができたので、
答弁に対しての返しに原稿にないことを喋ったら、、、
一瞬でマイナス。
結局、さらに早口に。。。
相変わらず学んでいないな、、、と。
コメント