山に守られて。。。

進路が読めない台風10号が、
各地に大きな爪痕を残しながら、
ゆっくりと動いています。

台風から離れた場所、
東海や関東の南部などにも大雨をもたらしています。

被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。
また、復興復旧が早期に果たされ、心の安寧が訪れることを祈念します。

この週末は、様々な行事がキャンセル・延期になりました。
今朝行われる予定だった防災訓練も。。。

冒頭の写真は今朝の写真。

・・・本当に動きの読めない台風です。。。

今回の台風で

これまでのデータにない動き
→気候変動
各地で災害を出すほどの台風だが
→この地は中央アルプスと南アルプスに守られている

と感じる人も多いと思います。

畏敬と共に、現実をしっかりと分析し、
未来に向かっても安心安全であるように取り組みたいと思います。

コメント