街頭 山室の棚田!集落の半数が移住者! 経営者協会幹事会の皆さんと

朝の街頭県政報告は、南箕輪村のバイパス、塩ノ井東の交差点。

やはり18日に折り込ませて頂いた活動報告の内容、つまり6月定例会の内容。
ここのところ訪問した現地調査先の話。
そして、、、街頭県政報告をやる意味、、、について。

ここは車の通りがそんなに多くはありませんが、信号待ちで止まる時間は結構長め、、、
ということで、少しゆっくりを意識して。
・・・相変わらず結構噛みましたが。

一旦帰り、朝食を取ったり片付けをし、
伊那合庁へ。

県議会の総務企画警察委員会の現地調査が伊那へ来たので、
地元県議として参加。

 

・元気づくり支援金、、、リニアを見据え、観光客だけでなく定住移住の促進を
・奨学金の返還支援制度、モノづくり産業が盛んな上伊那地域は、各企業へもっとPRを
・県の制度は、職場いきいきカンパニー制度などハードルはあるが、市町村の奨学金返済と両方貰えるようにした
・スポーツに観光を合わせるなども検討すべき
・建設業に関心を持って貰うために、令和3年から6年までの3年間で春日公園を整備している

などの話がありました。

終了後、建設事務所で伊那バイパスの事業再評価の経過について説明を受け、
高遠へ。

引き続き総務企画警察委員会の現地調査は、山室の棚田

・86世帯中、43世帯が移住家族!
・地域を守るために一緒に畦畔管理や農業をしている
・この地域の農作業は、約4割が草刈り

・・・正直、こんなところがあるなんて、、、知りませんでした (>_<)
自分たちも地域で担っている圃場がありますが、、、
「草刈り大変!!」とは常々思っています。

こちらの現状は、とても眩しく思いました。

コメント