安全に良い想い出を・・・・

中央アルプス駒ヶ岳・宮田高原の開山式へ来賓出席。

本来ならば宮田高原で行う予定でしたが、
台風の影響による悪天候が心配され、
昨日の内に下界の宮田村文化会館で行うと連絡がありました。

昨日も書き込みましたが、
地元の人もなかなか地元の観光地へ行くことはありませんので、
良い機会だったのですが、、、残念。
1000本のレンゲツツジの植樹の予定もあったので、
どう進めるのか!?
・・・心配です。

さて、、、上記の写真は、
会式の前に中学生代表として玉串奉奠する生徒らが、
神主さんから指導を受けている様子。

自分も当初、玉串の持ち方、回し方が不安なこともあったので、
キチンと指導して貰うことはイイね!と思いました。

・・・・・

安全祈願祭ではなく、
終了後の開山式のほうで来賓挨拶をさせて頂きました。

・県は世界水準の山岳観光を目指している
・素晴らしい資源(中央アルプス、宮田高原)があるが、意外と地元の者も魅力を知らない
・学校登山は知って貰う良い機会だが、近年縮小傾向
・かけがえのない思い出になるので是非行って欲しい
・大人も是非、訪れて欲しい

といったことを言いたかったけど、、、ちょっと足りなかったな、、、と。

何はともあれ、

今シーズン、訪れた方々が安全に山々を楽しみ、良い思い出を作ってくれることを祈念します。

コメント