日帰りの東京視察研修は狛江市さん。
東京へは、長野から新幹線が便利、、、と思っていますが、
山手線よりもこっち(西)は、
あずさのほうが利便性が高い、、、とも思っています。
で、岡谷からあずさに乗ろうと向かいましたが、、、
中央道で事故渋滞!
間に合わず、、、そのまま車で向かいました。
結局、3時間かからずに行けて時間的にはベストだったと思いますが、、、
疲労感はかなり残りますね。。。
が、、、3D都市モデルはとても興味深く学ぶことができました。
今回は都市の話、特に防災への活用でしたが、
中山間地でも使いたい!!と感じました。
山林などの3D化、条件付けなどが早期にできるようになることを期待します。
また、終了後に狛江駅周辺の市道の使い方
ほこみち
(歩道等の中に歩行者空間を確保しながら、歩行者の利便増進を図る空間として利便増進誘導区域を定める)
を視察させて頂きました。
こちらは、道路の新しい使い方として注目されていますが、
6月の駅マルシェOPENを前に既にキッチンカーも出ていて、
改良された空間が賑わいをどう創出するか、、、楽しみです。
出店する方、展示をする方、演奏する方、
飲食を楽しむ方、散歩する方、通過する方、、、
様々な方にとって、
行きたい、通りたい、楽しみたい、、、
そんな空間。
一定以上の人がいるからできる展開かもしれませんが、
まちづくりの一つとしてOPEN後も行ってみたいと思います。
建物ごとに属性情報を付けることで、地震や火災の被災リスクを想定にいれることができる。
影の映り方などのシミュレーションなどもできる。
下は、この地に建物ができた時に、影はどうなるのか、、、などのデモ。
浸水エリアのシミュレーション
下記は、住宅密集地において、火災が発生した場合のシミュレーション。
風速、時間経過なども想定できる。
3Dを利用して、都市の課題解決をシミュレーションし、
地域住民に分かり易く説明するためにとても有効。
(何度もシミュレーションできる)
ほこみち
ナッジ(行動経済学)も利用しての呼びかけ言葉
「おしチャリ」
も。
イベント時だけでなく、
常時の賑わい創出につながるか、、、注目です。
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