高速道路の通行止めなどがあると会議に間に合わない可能性があるので、
議会の会議の時は前入りをするのですが、
8時に箕輪町で打ち合わせがあったので、本日は当日登庁。
それだけだと勿体ないので、、、南箕輪村の北端の工業エリアの一角で街頭。
短時間の打合せ後、県庁へ。
時間的に高速道路に乗るまでがかかりましたが、ナビ通り到着。
委員会審査は本日も建設部関係。
高村委員、宮本委員、清水純子委員が発言。
・今冬の大雪時の交通確保対応について
・社会資本の整備、道路のフロー効果とストック効果について
・建設業の働き方改革、週休二日の対応について
・市町村の工事については、全体の3割ぐらいしか対応できていない
・デジタル化で何ができるかを明確に
などの話がありました。
・・・・・
お昼には、
リニア中央新幹線建設促進議員連盟勉強会
夕方には、
伊那谷・木曽谷議員協議会
があり、それぞれリニア中央新幹線について情報提供や意見交換などを行いました。
長野県駅についてはイメージイラストがあるのですが、、、
付近の利用について、
「誰が何の目的で使うのか?」
と考えると、
近隣の方が使うイメージ、、、と感じます。
都会など外からの人がここで降り、県下のあちこちを訪れて欲しい!
と思っていますが、、、そんな感じがしません。。。
長野県駅が文字通り、長野県の玄関口になるよう意見・提言していかなければ、、、
と改めて強く感じました。
夜はその会の懇親会。
会長の向山県議、事務局長の小島県議には大変お世話になったのですが、
お二人ともご勇退ということで、送別会を兼ねての懇親会。
引き続きご指導をお願いします!
コメント