県庁にて

本日は朝から県庁にて。

広報委員として議場説明の担当日。
今日は飯田市の川路小学校、川上村の川上第二小学校、岡谷市の小井川小学校の皆さんに説明しました。

とある学校の先生から
「何度も引率で来てるけど、分かり易い説明でした!」
「子どもたちも例年よりもたくさん質問していました!」
とお礼やコメントを言われ、、、ちょっと、、、だいぶ、、、嬉しかったです。

とある別の学校の説明で
「県の仕事と、市の仕事の違いは何ですか?」
と児童に質問され、
「小学4年生に何て答えれば良いんだ!?」
と、ちょっとシドロモドロになってしまった者としては、、、
恥ずかしい気持ちもありました。

ちなみに本日は箕輪町からふきはら大学の大人の皆さんも来る予定でしたので、
結構楽しみにしていたのですが、、、中止ということで、、、残念でした。

空いた時間は、昨日に引き続き待機児童の現状についての調査など。

また、先日福祉施設の事務長さんからお話のあった介護ロボットの導入支援の事業などについて、聞き取り。
県の担当職員さんらもその有効性は理解していても、国の事業待ちといった状況も感じました。

どこの業界も人手不足。
今、できることに積極的に取り組むべき!と考えています。

コメント