議場説明 箕輪町長再選 と・・・

広報委員として議場説明のため県庁へ。
御代田町と千曲市の小学校の皆さんに説明をさせて頂きました。

※写真は後日アップします。

2年前に来れなかったということで、
6年生の子たちが来てくれていました。
4年生とノリが違うし、大きいし、、、というで気が付きました。
6年生向けの話し方も意識しなければ、、、いけませんでした。

毎回聞いているのですが、、、これまでも今日も、
地元選出の県議会議員を知っている子はほとんどいません。
が、道路に置いてある看板については、
「あるある!」
「見たことある!」
という反応。
「誰の名前が書いてあった?」
と聞くと
「・・・」
答えられない子がほとんど。

意識をしてないと、名前も読まない、読んでも覚えていない、、、
そんなもんだ、、、と感じています。

あと、、、とある学校では専属カメラマンが帯同していて、
その方に
「昨日のブログに読み聞かせとか書いてありましたよね?」
などと言われ、ビックリ。
どんな形であれ、見てくれていることはありがたいことです。

・・・・・

間で、県庁へ行ったらやりたいことリストをいくつか消化。

待機児童の考え方、企業として社員の保育の可能性、、、なども担当職員さんと意見交換。
潜在的なニーズについては把握すべきと考えます。

・・・・・

箕輪町長選の総決起大会か、無投票なら選挙結果報告会に出席するために帰郷。

事務所につき、17:00を迎え、、、立候補は現職の白鳥さんだけ、、、ということで、3期目の当選が決まりました。

派手な施策を打つことよりも、
未来のための着実な手を打つ、、、という姿勢。

新型コロナ対策や物価高騰などの課題対応はもちろん重要ですが、
ゼロカーボンやDXなどにも積極的に取組まれており、
今後、全国の先駆けとなるのでは?と感じています。

インタビューに答える白鳥町長

挨拶をする白鳥町長
と写真を並べましたが、、、一番良い顔!と思ったのは

この写真(解像度を下げています)
白鳥町長の顔だけ拡大すると

3期目も着実に町政を進められるでしょう。
本当におめでとうございます!!
陰ながらお手伝いができれば、、、と思っています!

・・・・・

夜、とある経営者の方々と懇談。

所得を増やす、、、といっても、
地方の小企業などは厳しい。
→国の本気度を見ている。

特に家族経営の企業などは、
残業も何もなく仕事が終わるまで働いているわけで、
生産性をどう上げるのか?

逆にそういった事業者が多すぎるので、
ある程度まとまる必要があるのではないか。。。

従業員の確保、今後、さらに深刻になるだろう。
どう事業を継続していくのか?
また、どう継続をあきらめるのか、、、
そういった議論も必要だろう、、、と。

・・・未来に何を残すべきなのか、、、
そんなことを真剣に考えなければいけない、、、と改めて感じました。

コメント