今年最後と来年に向けて・・・

近所の仲間と担っている圃場(水田)の草刈り。

メンバー4人の内3人で。
もう少し早い時期にやりたかったのですが、
みんなの予定が合わなかったりでこんなに枯草になってからの今年最後の草刈り。

自走式の草刈り機は、刈った草が巻き付いたり、
モグラにやられてフカフカになった地面に車輪を取られたりで、、、
なかなか苦戦しました。

6つの田んぼを担っているのですが、それぞれでモグラの被害があり、
モグラが増えているのでは?と感じています。
田んぼの水が抜けるので、モグラはかなり厄介な相手です。。。
今年も電気や簡易的な罠?など試みましたが効果なし。
来年に向けて、何らかの策を考えなければ。。。です。

また、4人の内1人はトラクターで秋越こしをしてくれました。

終わったところですが、来年に向けて準備が始まった、、、と感じる夕暮れでした。

コメント