自宅を出る時は降っていませんでしたが、陣馬形山は雨でした。
絶景スポットとして、昨今は人気のキャンプ場としても著名な陣馬形山にて行われた上伊那郡市植樹祭に来賓出席。(絶景の写真が撮れず、、、残念!陣馬形山の公式ページのリンク先を貼り付けます!)
https://jinbagata.life/
佐々木県議もいらっしゃいましたが、代表して挨拶をさせて頂きました。
が、、、雨の中多くの方々が起立しての式典ということで、手短に。
県は、植樹作業を通じて森林の持つ多様な機能(六つ)を次代へ引き継ぎ、緑あふれる地域づくりを推進するとしています。
- 山崩れや土砂流出を防ぎ保全する機能
- 水を貯え洪水や渇水を緩和し、また水質を浄化するかんよう機能
- 美しい景観のよる心身ともに癒す保健休養の場の機能
- 快適な生活環境、多様な生き物の生育の場を守る機能
- 再生可能な資源である木材などの林産物を供給する機能
- 二酸化炭素を吸収し固定化して温暖化を防止する機能
これらによる「森林の公益的機能」(5を除く)を評価すると、年額3兆681億円、県民一人当たりの恩恵額は年間150万円になる、、、としています。
県土の8割が森林である長野県、県のみならず国土の機能を保全できるよう、取り組まなければいけません。
・・・といった内容をさせて頂くつもりでしたが、割愛したので、心に反芻しながら緑林作業を参加者の皆さんとさせて頂きました。
森林の機能を維持し、豊かな地域、県土、国土が末永く続くよう、取り組まなければいけません!
記念柱を来賓で立てさせて頂きました。
コメント