地域の声 そば! H15年から黒字

駒ケ根警察署へ。
宮田村のとあるお祭りの関係者から頂いた声を届けて来ました。

今年、想像以上の人の出で、
危険を感じた警察署から検討依頼が来ていて、
その対応について。
お祭りを楽しむ方が、
安全に楽しめるように関係者も考えているけど、
より安全になるよう警察からの指導もお願いしました。

お昼は、
信州そば切りの会の会長さんが営むお蕎麦屋さんへ。
そば議連の南信支部長の二瓶伊那市義と。
香り高い在来種のおそばを頂きました。

そばの風味ってこんな感じだったな、、、と懐かしいような美味しさでした!
また食べたい!

会長さんとも少し話ができましたが、、、次回のそば議連の時には都合が悪いらしく、、、残念。

開店前から並ぶ人たちがあり、かなりの人気店です。
こんな感じで県下のおそばを食べて回ってくれる方を増やしていきたいなーと思います。

一旦帰って、箕輪町へ。
途中、伊那北高校の同窓会館へ寄ったら、校長先生もいて、、、立ち話。
伊那新校で思っていることを少しぶつけたりw
今だからこそ言えることもあるけど、、、より良い学校を創りたいですね。

そんなことをしているから、ギリギリ箕輪町役場へ。
長野県上伊那広域水道用水企業団の定例議会。
いつもは企業団の会議室で行うのですが、改修工事中ということで箕輪町役場をお借りして開催。
議長として議事進行。

・改修工事においてアスベスト対策などで費用増となった専決処分について
・監査委員の選任について
・昨年の決算の認定について

全て原案の通り可決。
平成15年以降、黒字計上の企業団ではありますが、
能登半島の震災から学ぶ部分として、
重要インフラである水道の防災についてなど、課題はあります。

終了後、懇親会へ。

終了後、隣の施設である防災交流拠点みのわBASEを見学。
防災拠点ではありますが、
常時は勉強をしたり、友達と話をしたり、、、
様々な形で中高生が過ごしていました。
(もう少し早い時間は小学生も?)
「昼間は高齢者が集ってくれるようにしたい」
と白鳥町長が話していましたが、
地域に人の集える場所があるのはイイ!
と感じました。
・・・公民館でもいいじゃん!という方もいるかもしれませんが、
空間、雰囲気って、重要だと思います。

コメント