尖鋭化ではなく多様化で

「多様化」はどこへ?

都知事選の後、石丸氏叩きのような雰囲気。
×の人は、×しかないような論調が気持ち悪い、、、です。

現地時間13日のトランプ元大統領の銃撃事件。
阿部元総理の銃撃事件もそうですが、絶対にあってはならないこと。

自身の信じるもの以外は受け入れることができない。。。
もちろん、そんな人は一部ではあるでしょうが、
その一部が先鋭化していることは確か、、、と感じます。

ネット上では当たり前のようになっていますが、
個人への強いあたり方(誹謗中傷だけでなく様々な)などは、
それを増長していると感じます。

大多数の意向ではないにしても、
一部でも先鋭化することで、
より分断を生んでいる、、、と感じるばかりです。

誹謗や中傷ではなく、
プラスな言葉が溢れると良いな、、、と思います。

政治家は、
ライバル候補の批判ではなく、
自身の政策や政治信条で堂々と、、、ですね。

個人的には、誹謗中傷も「多様な意見」として捉える度量も持ちたい!と思っています。
でも、「建設的なご意見」の範囲で頂きたい!と思うのも事実です。

で、、、最近よく感じるのが、
「多様化!」
と叫ぶ人ほど他者の言葉(特に自分と異なる意見)を聞き入れない!ということ。

・・・深夜にだらだら思うことを書き連ねましたが、、、
自分はそうならないように気を付けます。

コメント