日記 最後は期待

朝の街頭県政報告は、飯島町の石曽根交差点。

一旦帰宅して辰野町へ。
議会の一般質問を一時間ちょっと傍聴させて頂きました。
町民の皆さんの代表である議員さんが、
どんな問題意識を持っているのか、、、
少しでも共有させて頂ければと思っています。

・子育て支援策
・スマートインター
・かやぶきの館
・移住施策、移住者と地域とのマッチング
・松くい虫
・農地、地域計画
・最終処分場

などが個人的に関心を持ちました。
帰りに、噂のガチャを。
一回目に黒いカプセル!!
後から来た方に
「シークレットですね」
「私はまだ出ていない」
と。
何となく一回だけではバツが悪く、
五回ガチャガチャ。

バッチコレクションに加えさせて頂きます。

箕輪町で打合せをさせて頂き、県庁へ。

次世代サポート課の職員さんと
子育て支援策と出生率について意見交換をさせて頂き、
内定となっている決算特別委員会の正副委員長打合せ。

その後、
いなまちたしゅう室で行われていた高大生のもやもや会を
WEBで参加させて頂きました。
伊那新校について、前向きな話を聞きながら、
新しい学校は若者がワクワクする学校でなければいけないよな!!
と強く感じました。

その後、
伊那北高校同窓会、長野支部の会へ。
春から県の教育長となった大先輩の武田さんのお祝いの会。

県の高校改革の先頭に立っている上伊那。
前任の内堀さんもとても素晴らしい方でしたが、
地元出身者として、武田教育長の県内外へ示す、大きな指導力に期待します。

 

コメント