現役の皆さんに

朝の街頭県政報告は、初めての伊那北駅前。
通学する伊那北と上農の生徒へ
現在進んでいる県の高校改革・再編について、
「みんなたちはこの恩恵には与れない。でも、後輩たちのために一緒に考えて欲しい!」
という想いで話をさせて頂きました。

一旦帰って、後援会関係のランチミーティング。

その後、夕方まで飯田。

一般国道153号改良期成同盟会

天竜川上流治水促進期成同盟会

 

事業概要説明会を挟んで

三峰川総合開発事業促進期成同盟会

の総会へ相談役や顧問といった立場で出席。

国道153号については、
リニア効果を最大限に、、、と言っている割には、
リニア駅から上伊那(中川村)までの区間は未だ計画もない、、、
というのは、やはり違和感あり。

・・・・・

終了後、一旦帰宅して伊那市へ。

アルラで行われていた高校生に対する「いなまち探究」の「そもそも探究とは?」を覗かせて頂きました。

大学生
・ちっちゃいことで良いから自分で問題解決をしたいと思った
・自分一人でできることは少ないと感じた
・人に人を紹介してもらう
・課題解決となったかというと疑問
・情報収集はだんだんできるようになった
・例えば林業でいうと、木を切る人、製材する人、、、などいろいろな人がいる
・高校の時は、一人で煮詰まっていた
・が、高校生の特権として大人は高校生の話を無下にしないから
・気後れすることなくガンガンアプローチを

大人
・一緒に楽しみたい
・高校生が話しかけてくれるだけで嬉しい
・高校生が大人を利用する
・もやっとしたら現場へ行って欲しい

高校生
・アイディアややりたいことは思いつくけど、そこからどう踏み出すのか分からない
・誰に聞いたら良いか分からない

・・・遅れていき、終了前に帰ったので締めがどうだったか分かりませんが、とても興味深い内容でした。

個人的には
・高校生に話しかけられたり、頼られたら嬉しい
・ちょっとしたアイディアでも、それについてとにかく動いてみて欲しい
・現役の皆さんの役に立ちたい

といった感じかなー

その後、母校の同窓会館へ。
昨年の秋に行った高校卒業30周年記念式典の記念誌の編集会議。

申し訳なくもこちらも途中で席を立つ。

地元で行われていたとある会の慰労会へ。
とても楽しかったのですが、、、あまり飲まなかったのですが、、、
かなり酔いました。。。

・・・長い一日でした。

コメント