とある土曜日

午前中はウチの仕事。
朝食の後の片づけは担当。
終了後、竹やぶのタケノコ伐採と家の周りの草刈りなど。
・・・竹の生える時期は、毎年大変ですが、、、ここで頑張らないと、せっかく伐採したエリアがまた竹で埋まってしまうので。。。

妻は昼まで休日出勤をしているので、指示通りパスタを茹でてソースをかけて、次男と長女と昼食、片付け。
長女を習い事(バトミントン)に送り、お風呂の掃除。

終了後、告示がせまる知事選の手伝いのための作業。
電話対応多数。

夕食を済ませ、片付けをし、
小雨が舞う中、行われた宮田祇園祭の花火大会を見に妻と長女を連れて出かけました。

あちこちで傘を差しながら花火を見ている人が見受けられました。
第七波と言われていますが、花火大会のテーマの一つ「疫病退散」がなるよう祈るばかりです。

・・・・・・

昨日、行われた県の新型コロナウイルス感染症の対策本部会議において
第7波の入口における当面の対策について、、、ということで、
原則として確保病床使用率が35%(医療特別警報の発出基準)を下回っている間は、   県民の皆様に強い行動制限を求めず、基本的な感染防止対策を維持しながら社会経済活動   との両立を目指すものとするため、医療・検査体制を強化するとともに、ワクチン接種をさらに推進する。
との方針が出されました。
本日、全国的に第六波の最多感染者数を抜いた、、、との報道がありましたが、ずっと言われていたウィズコロナです。
冷静にそして落ち着いて生活・対応をしていきましょう!

コメント