リニア中央新幹線建設促進長野県協議会総会 など

午後、飯田市のエス・バードで行われた上記協議会の総会に来賓出席。

協議会の会長は阿部知事、副会長は県議会議長や県農業協同組合中央会会長など(下記)、県をあげての協議会であることが分かります。

知事の挨拶では
・早期開業
・工事における地域の声をJRはしっかりと受け止めて欲しい
・静岡工区について
・長野県としては課題に対して一つ一つ検討し、予定通りの開業をを見据えて行動する
といった話がありました。

来賓挨拶などで
・工事の安全
・環境の保全

などが重ねて要望されました。

協議会としては、昨年度の事業・決算報告、本年度の事業計画・予算・役員改選などが原案通り承認されました。

そして、
1.早期整備、静岡工区については関係者との協議を積極的に進め、早期着手を図ること。・・・
など9項目の決議を採択しました、

個人的には「リニアの効果や恩恵を県内各地へ広げたい!」と強く思っています。

 

総会の後は、JR東海によるリニア中央新幹線の近況に関する説明

・・・・・・

本日は、一日中、電話ばかりしていました。
電話をしていると他の方から着信があり、その折り返しをしているとまた他の方から着信がある、、、といった感じで。。。

情報が朝と変わり、夕方また同じ人に電話する、、、といったこともあり。。。
着替え途中で電話に出てしまい、少し長くなったので行動できなかった場面もあり、どのタイミングで電話に出るか・折り返すか、そんなことも考えたいと思いました。

コメント