とある交流会

午後、辰野町の川島地区へ。

かやぶきの館で行われた、川島地区の活性化などに取り組む方々の意見交換会にお邪魔させていただきました。

川島地区出身の方もいましたが、お困りごとtripなどで縁を持ち、移住された方や関係を持った方が、この地で何をするのか、成すのか、、、そんな話を拝聴させていただきました。

少子化、過疎化などは全国どこでも課題ですが、川島地区はその最先端に近いところに位置すると感じるとともに、ここでの取組みが全国に広がるのではないか?そんなことも予見しました。

元々の地元の方を大切にされているし、移住された方や関係をお持ちの方も、それぞれの理解が進み、良い間柄になる!と思いました。

新しいことをしたり、動けば批判はつきものですが、強引に行うのではなく、ゆるく少しずつ、一緒に、、、いい感じです!

・・・・・

夕方、教育関係のご要望をいただきました。
内容は伏せておきますが、「こんな状況が未だにあるんだ、、、」とちょっとビックリ。
結果的にはそうなるかもしれませんが、誰それを責めるのではなく、改善点は明確にしたいと思います。

コメント