傍聴 飯島町議会、宮田村議会

昨夜は長野市の議員会館に泊りましたが、
本日行われる地元の町村議会の一般質問を傍聴したいと思い、
帰郷。

でも、、、高速上がる前の通勤渋滞、岡谷IC付近の工事渋滞、、、で少々間に合わず。

午前中は飯島町議会の傍聴。

・有事の際における関係各所との連携
・定年後の就農支援
・小規模農家の支援
・ワーケーションの今後
・企業誘致の地元説明会
・高齢者と成年後見人制度

午後は宮田村議会

・学校給食施設整備計画
・災害時の高齢者、要介護者の避難
・空き家対策

などの質問・答弁を拝聴。

どちらの議会も、議長以外は皆さん質問通告をされていました。
持ち時間50分は同じですが、
宮田村議会は、持ち時間を目一杯使う方が少なかったようで、、、
午後はお二人でした。。。

あまり細かくは記載しませんが、
緊迫するやり取りもあった、、、と感じました。

その後、福祉施設の経営者の方に、
今後の高齢者福祉についてご教授頂き、意見交換。

在宅やシェアハウスなど、地域に近いところでの生活が充実できると良いな、、、と思いました。

コメント