大田切地区に住む者として、大田切川で育った、、、と言っても過言ではありません。
自分の世代ぐらいまではそうでありましたが、近年は子どもだけで行ってはいけない!などのルールが厳しくなり、子どもたちが川に遊びに行くのも大人がついて行かなければいけない、、、というのは、しょうがないにしてもちょっと寂しい気持ちもあります。
体を動かすのが好きな娘にせがまれ川へ。
先輩に教えて貰ったスポットは、結構な深さもありますが、人が少なく穴場。
娘は友達と十分楽しんだようです。
一昨日、昨年の豪雨災害の現場と復旧工事などを行っている箇所などを視察しましたが、この場所も河床があり得ない形となっています。
お陰で深みができ、子供たちが楽しく遊べれるのですが、、、
また豪雨があった場合には、どういった状況になるのか、、、不安です。
夜、中小企業の経営者の方々と懇談。
県や国の支援制度などを上手く活用している方、そういったアプローチはしない方、情報自体を知らない方、、、行政との距離感も様々です。
補助金に頼り切って、、、というのは決して良くはありませんが、
設備投資や新規事業など、一歩進めるための後押しなどには是非、ご検討頂きたい!と思っています。
そういった説明を自分ももっと積極的に行い、地域の事業者が元気になることを支援したいと考えています。
コメント