伊那谷文明維新塾R03.10

年3回行っている伊那谷文明維新塾。
今年最後の講座でやっと、リアルで開催できました。

「令和の日本改新!」
~まもなく新しい社会秩序が誕生する~

と題し、林英臣先生よりご講演。
その後、共に学ぶ宮下一郎さんのご講演、二人の対談と三部構成で行いました。

・新しい社会秩序の誕生には、まだ国民心理の盛り上がりが不十分
・「危機の心理」から「復活の心理」になる必要がある
・自民総裁選の結果より、国会議員は互いを理解していることが分かった
・現状、頼もしい政治家がいても、なかなか活躍できないという根本問題もある
・それは、まだ国民心理が追い付いていないから
・日本の新しい社会秩序の誕生には、、、
・Chinaの緊張を抑えるために米国は必要だが、占領下体制からの脱却
・新しい政治勢力の勃興~アメリカに依存せず国防の自立を進められるリーダー層
・コロナ禍で露呈したデジタル化の遅れや中央官庁の縦割り、中央と地方のちぐはぐさ
・新しい経済システム(公益資本主義など)
などが必要

・人口減少は、戦略的に縮小していかないといけない
・三遠南信道やリニアなどを契機に交流人口を増やし、見かけの人口を増やす
・地方が元気に
・首都だけでなく、様々な都市で多角的に連携した政府
・人口の密集地域は感染症に弱い
・エネルギーの地産地消
・植樹した多くの森林が伐期になっているので、二酸化炭素の吸収を増やすために植え替える必要がある ⇒ 国産材の使用を増やす
・国際的には有機農業でないと売れないので、次世代に向けて有機農業を進める
・未来をひらこう

といった話などが印象的でした。
宮下一郎さんは共に学ぶ仲間ではありますが、話を聞いていると本当に真面目で誠実であると感じます。
未来に向けて、これからも一緒に学んでいきたいと思います。

コメント